【レシピ】酒のツマミになるせせり柚子胡椒

 

超超超簡単!せせり柚子胡椒

1号
1号

腹減った!メシはまだか!

早く飲ませろ!

今回ご紹介するのは超簡単!せせり柚子胡椒です!
焼いて柚子胡椒かけるだけなので
わざわざレシピ化する必要ないかもwww

ちゃちゃっと作って早く飲もう~(*´▽`*)
もちろん!飲みながら作るのもOK!
というか推奨します!よし飲め!

 

材料(1人分)
せせり  食べたい量
柚子胡椒  お好みの量

ぼくはS&Bの柚子こしょうを使ってます。

作り方
1せせりをフライパンで中火で焼く。
(くっつきやすいフライパンの場合はちょこっと油を引いてね!)
2時々ひっくり返してまんべんなく焼く。
3せせりをお皿に盛りつける。
(せせりの油が出ると思うけど、お皿に油まで入れないようにしてください。フライパンに残った油は野菜炒めや卵焼き、チャーハンなどに使うとエコです。)
4柚子胡椒を好きなだけのせる。

 

オブロー
オブロー

お疲れ様~

できたて食べようぜ~

 

おしゃべりコーナー

1.食べた感想

うまいよ。せせりの弾力と脂の旨味、
柚子胡椒の香りとピリっがアクセントになり、
酒が進むこと間違いなしのツマミでございます。

味変カンフージェネレーション
追いマヨネーズして食べると、脳が震える~‼
かどうかはあなた次第。お試しあれ。

2.せせり豆知識

せせりって何の肉かご存じですか?
せせりは鶏の首部分の肉です。
メニューに「ネック」と書いてる焼肉屋さんもありますね。
せせりは1羽からおよそ20g前後しかとることができないらしいです。
希少部位!火竜の紅玉くらいレアです。知らんけど。
ちなみにモモ肉が約450g、ムネ肉が約350g、ささみが約80g、皮が約45g、砂肝が約30gらしいです。

せせりの特徴は弾力だと思います。
鶏って首をすごい動かすじゃないですか。つつく時とか。
あと常にキョロキョロ首動かして辺りをうかがっているイメージ。
よく動かす=肉が引き締まるから弾力があるそうです。
ぼくも毎日腹筋すれば引き締まったお腹になるのかしら・・・

3.BGM

というわけで、今日の飲みのBGMは

打首獄門同好会「それだけがネック」と
江戸川ドミノス「柚子胡椒」

 

Good Drink!

タイトルとURLをコピーしました