【酒日記】十二月のセントラルパークブルース

どうもオブローです。

最近は酒飲み、料理、ポケモン、イラスト描きしかしていない。本当は映画やアニメの鑑賞、読書、ダイエットなどしたいのですが、時間が足りません。
やりたいこと全部やろうと思ったら仕事辞めるしかないな。

12月10日(土)

妻と近所のラーメン屋さんへ。
鶏白湯ラーメンとチャーシュー丼、唐揚げを食べました。とてもおいしかったです。

 

その後スーパーで買い物をして、カフェタイム。
今日は珍しく昼飲みなし!
もしかして休肝日?

 

いいえ。飲みます。

●生ガキ
 ネギポン酢でいただきました。生ガキの一番おいしい食べ方を模索中です。ポン酢は安定のおいしさはありますが、想像を超えてこないのが悔やまれます。

●スモークサーモンサラダ
 レタスサラダにスモークサーモンをのせてドレッシングをかけるだけ。スモークサーモンってそれだけでツマミになる酒飲み用食材だと思います。

●アジフライ
 パン粉つけて揚げるのって結構手間がかかるし、キッチンが散らかるので好きではないのだけど、アジフライうまいから、手間と片付けの面倒さを差し引いてもおつりがくるツマミ。ちょっと何言ってるか自分でもわかりません(笑)

●グリーンピースとにんじん炒め
 グリーンピースって嫌われものだけど、ぼくは好きです。シューマイの上にちょこんと載っているとかわいい。
 

アジフライの勢いで、かぼちゃもフライにしてやりました。
 

ウインナーは焼くかボイルするだけでいいから超便利ツマミ。マスタードたっぷりが最近のトレンドです。
  

12月11日(日)

某串カツチェーン店で昼飲み。

 

●ベーコンとブロッコリーの芯炒め
 ブロッコリーの芯って普通に食べられる。むしろ草の部分より好きかもしらん。

●サラダスパゲッティ
 サラダスパゲティって多めになりがち。乾燥ワカメとかもそうだけど、茹でると想像の倍のボリュームになるから加減が難しい。想像力を鍛えねば。

●海鮮とろろ

 はまちだったかな?忘れちゃったけど、さかなの刺身にとろろかけただけでごわす。味付けはワサビとめんつゆ、しょうゆです。

●銀座ライオンビヤホール
 最近気に入っています。
 

ぶぶかサバヌーヴォーで締める。 ヌーヴォーはフランス語で新しいという意味らしい。
つまり、新大阪は大阪ヌーヴォーなのである!知らんけど。

酒飲みあるある。締めたけどもう一杯だけ飲む。
これを実践できるあなたは、アルバースに移住してOKやで。
 

最後に

今週も楽しくお酒が飲めました!
だいぶ寒くなってきましたね。さすが12月。やっぱり寒いね、あなたは。

というわけで今回のBGMは寒い12月にピッタリな楽曲、
Mr.Childrenの「十二月のセントラルパークブルース」です。

 

Good Drink!

タイトルとURLをコピーしました