【酒日記】ホゲータがハゲーた

どうもオブローです。
Appleペンシルを買いました。
「弘法筆を選ばず」なんて言いますが、ぼくは技量がないので道具に左右されまくりです。
Appleペンシルにしたらすごく絵を描くのが楽しいです。

12月5日(月)

サッカー楽しみ。そんな月曜日。

●納豆
 ねぎよりもおくらを入れるのが好きです。

●味噌鍋
 鶏肉、豆腐、白菜、ネギの味噌鍋です。寒くなってきたので鍋料理が増えそう。

●アジの刺身
 青魚が体によいと聞いて買ってきました。アジマジウマ。

●生ガキ
 タバスコかけたのと、ウイスキーかけたやつ2パターン作りました。
 ウイスキーはブラックニッカのディープブレンドにしてみましたが、やっぱりカキとウイスキーが馴染まない。ウイスキーがツンとしてしまう。

●バドワイザー
 ワールドカップのラベルになっていたので買ってみました。味が薄め?
 

そしてTwitterのフォロワーさんに教えてもらった唐揚げレシピ。
ぼくの唐揚げ感に革命を起こしたレシピです。

■材料
鶏もも肉    1枚
片栗粉     適量
A 砂糖      大さじ1.5
A しょうゆ    大さじ1
A レモン果汁   小さじ1
A 酒(白ワイン) 小さじ1
A 水       大さじ1.5

■作り方
①Aを混ぜ合わせて煮立たせる
②鶏もも肉を一口大に切り、片栗粉を付けて揚げる
③②に①を絡めて完成!


そしてサッカー観戦。ワールドカップ決勝トーナメント日本対クロアチア。
負けてしまいましたが、最後まで手に汗握る、酒が進む試合でした。
4年後に期待です!
 

12月6日(火)

ダレか…オデをとめてくで…。そんな火曜日。

●シュウマイ
 赤いのがもち米焼売、緑のは海鮮焼売です。冷凍食品ですが、とてもおいしかった。

●チャーシュー
 カルディでかったチャーシューの缶詰です。甘かったです。

これで晩酌終わりにすればよいのに、やっぱり今日も食べてしまうのです。

●エビフリッター
 エビを片栗粉付けて揚げて、福神漬けタルタルをのっけました。これはうまい!

●焼きそば
 にんにく油でつくったスタミナ焼きそばです。

 

12月7日(水)

魚が食べたい。そんな水曜日。

●焼きサバ
 焼いた魚まじでうまい。

●マグロたたき
 たたいた魚まじでうまい。

●豚汁
 野菜たっぷりの豚汁。

●無限アボカド
 リュウジのバズレシピです。お酒に合います。

 

12月8日(木)

安西先生…!!トリキデートがしたいです……。そんな木曜日。

冬のほっこりフェアが始まったのでトリキに行きました。
家の近所にトリキがあるので妻と待ち合わせしてよく行きます。
メニューの更新が3か月に1度くらいなのですが、すぐ新メニューを食べ尽くしてしまうので2か月に1度くらいのスパンで新メニューが出ると嬉しい。

 

12月9日(金)

在宅勤務?飲むしかないですね~。そんな金曜日。

●トマトサラダ
 キャベツ君とトマト君が築き上げた土台の上に、トルティーヤ君の食感が加わった。それがこのサラダだ。

●アジの刺身
 今週二度目のアジ。

●カキフライ
 週に1度は食べたくなる。

●生姜焼き
 昔から好きな肉料理です。安西先生…!!ごはんが食べたいです……。

●味噌汁
 昨日の豚汁。だが豚肉がもう入っていなかったので、彼のことは味噌汁と呼ぶことにした。

●銀座ライオンビヤホール
 特徴はないけど、普通にうまい。ザ・ビール!って感じ。

 

締めの唐揚げ。

今週もお疲れさまでした。

 

最後に

今週は魚やカキなどの海鮮料理を食べました。週2でアジの刺身を食べているのに気づきませんでした。もう少し野菜が増えると、魚、肉、野菜のバランスがよくなる気がします。
そして米をいっさい食べていない。日記をつけると新しい気づきがあって面白いです。

「今週は海鮮が多かったね」というわけで今回の酒飲みBGMは、
TVアニメ「呪術廻戦」のオープニングテーマ

 

Good Drink!

タイトルとURLをコピーしました