【酒日記】エールとラガーの違いとかハートランドとか

どうもオブローです。
最近サッカーの面白さに気づき、毎日ドライブシュートの練習をしています!
嘘です。毎日酒飲みしかしてません。
今回は書くことがいっぱいで盛り上がってしまったので2日分です!

11月26日(土)

休日と言えば昼飲み。この日は飲み屋さんでサバをいただきました。
刺身うまい!生ビールうまい!

ビールには、下面発酵ビール上面発酵ビールといった種類があるらしく、下面発酵ビールは刺身の生臭さが強調されてしまい相性がよくないそうです。

●上面発酵ビール
発酵が進むと麦汁の上部に酵母が浮き上がる性質の酵母を使ったビール。
エールビールの総称でもあり、ペールエール、スタウト、アルト、ヴァイツェンなどがある。

●下面発酵ビール
発酵が進むにつれてタンクの底の方に沈降していく酵母を使ったビール。
ラガービールの総称でもあり、ピルスナー、ミュンヘナーなどがある。
日本で製造されるビールの多くはラガービールに分類されるそうです。


この日飲んだビールはおそらくラガービールなので相性はよくない。でも

自分はそうは思いません!(あばれる君風)

魚の生臭さは嫌いじゃないし、特に脂がのっている刺身とラガービールは合うと思う!

多様性の時代!!

ですので、刺身とラガーを一緒に飲んでいる人をくさすな!

そして晩酌。
●世界の山ちゃん風手羽先
 テレビ番組の再現レシピを参考に作りました。
 ちょっとコショウ多すぎじゃね?くらいの味付けでとてもビールに合う手羽先でした。
 手羽先を素揚げするときに油はねがすごかったです。
 肉の表面の水分をキッチンペーパーでとったつもりだったのですが。100均とかで売ってる油はねをガードするやつがほしいです。

●はまちと明太子のユッケ
 はまちと明太子とねぎを細かく刻んでフュージョンしました。
 大人のおつまみ。おそらく日本酒に合うのだろう。
 

11月27日(日)

日曜日も昼飲み。近所にあるおしゃれなお店で、サンドイッチとハートランドでくつろぎのひととき
ハートランドはどこの国のビールかご存じですか?

正解は日本です!

おしゃれな緑色の瓶に英語で「HEARTLAND」と書いてあるので外国感がありますが、一番搾り等を販売しているキリンの製品です。
原材料は、麦芽とホップと水だけで、麦芽100%、アロマホップ100%らしいです。つまり200%ビール?苦みはなく、柑橘系のスッキリしたお味です。

サンドイッチも立派なツマミですよね。中身の具材によると思うけど、ウィスキー白ワインを合わせると素敵やん。でもぼくはビールやん。

昨日のサバ屋さんもですが、土日は妻と一緒にお出かけします。友達がいないのでね・・・
写真の奥にあるパスタは妻が注文したものです。こちらのパスタもおいしかった。

 

そして帰宅中に唐揚げ屋さんで唐揚げを購入。
昨日作った山ちゃん風スパイスをかけて食べると酒が進むんだ!今回はハイボールです。
ハイボールと唐揚げの組み合わせを「ハイカラ」なんて言いますよね。
ポケモンのハイドロポンプという技を略すと「ハイドロ」らしいです。ぼくは「ドロポン」派ですが。

 

●春巻き
 自分で作る春巻きが一番好きです。中の具材はしょうゆベースの濃ゆい味でお肉多めにするのと必ずピーマンを入れるという謎のこだわりを持っています。これは間違いなくビールに合います。

●チャーシュー塩焼きそば
 適当な具材、ごま油、中華麺、塩、黒胡椒、にんにく、鶏がらスープの素で塩焼きそばはできている。毎回適当な分量で作ってますがおいしくできるので、あなたも適当に作ってみてはいかがでしょうか。(テキトーすぎるwww)

●エビカニカマサラダ
 市販のキャベツサラダに、市販のエビと市販のカニカマをダイブさせただけです。
 

そしてサッカーワールドカップのコスタリカ戦を観ながら飲む。
残念ながらコスタリカには負けてしまいましたが、魅惑のジャッキーカルパスのおかげで美味しくハイボールが飲めました。
 

最後に

1週間分まとめて1記事にして書こうと思っていましたが、長くなったので別記事で続きを書きます。

今回の記事を書くにあたり下面発酵ビールと上面発酵ビールについて調べて自分の知識も深まりました。いつか酒の知識を部下に語るイケてるおっさんになれるかもしれない。

というわけで今回のBGMは昔のバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』の主題歌、
JUDY AND MARYの「BLUE TEARS」です。

 

Good Drink!

タイトルとURLをコピーしました