【酒日記】酒日記はじめました

どうもオブローです。
ぼくはお酒を飲むことが大好きです。
これから酒飲み記録をつけてみます!面白いと思ってくれたらうれしい。
毎日更新はしんどいので、1週間ごとに振り返る感じでやっていきます。

オブロー
オブロー

感想はTwitterでお願いします!
お待ちしてます!
Twitterはこちら

11月21日(月)

体重が気になるお年頃なのでヘルシー晩酌にしてみた!

●じゃこやっこ
 ジャコをごま油で焼いてカリカリにしてやっこの上にのせて食べると美味しい。

●納豆卵焼き
 ヘルシーメニューと言うてるわりにマヨネーズすごいかけてる。
 →マヨネーズは別腹だ。しょうがない。

お酒は翠ソーダ。ビールよりもヘルシーな感じするでしょ?

しかーし!晩酌はまだ終わらない!
ぼくはTwitterでひとの晩酌の写真を見るのが好きなんです。
この日はセブンイレブンの焼きつくねが気になってしまい、コンビニへGO!
アルバースのことわざで「人のアテ見て我がアテ直せ」というものがあります。
ぼくはこの言葉を大切にしています。
自分だけの趣味嗜好では酒の世界は広がりません。いろんな人のアテや飲み方を学び実践することが酒飲みとして成長できると信じています。

セブンの焼きつくね
チルドコーナーにもつくねがあったけど、今回買ったのはお惣菜コーナーの焼きつくね。
黄身はぼくの趣味で追加しました。本当はつくねの上にのせたかったけど、滑り落ちました。
 

11月22日(火)

●親子丼
 三つ葉入れると美味しい。

●じゃこキャベツサラダ
 キャベツの千切りをごま油で炒めて、じゃこをのせました。ぼちぼち。

●じゃがいもカボチャたらこサラダ
 適当につくったけど美味しくできました。
 レシピを紹介しているので是非見てね。

【レシピ】酒のツマミになるじゃがいも×かぼちゃ×たらこサラダ
 超簡単!じゃがいも×かぼちゃ×たらこのサラダ! じゃがいもとかぼちゃをレンチンして、たらこと混ぜるだけ。簡単だけど美味しいよ。辛さがほしい人は、たらこを明太子に変えてね。ちゃちゃっと作って早く飲も...

焼酎ハイボールのあとはひたすら通常のハイボールを飲みました。
ウィスキーのハイボール飲みがちです。

締めは常陸野セッションIPA
少しお高いビールを飲むときはおつまみなしで、ビールとタイマン勝負します。
IPAはホップの苦みが特徴だと思うのですが、このIPAは苦みがきつくなくて優しい印象でした。
 

11月23日(水)

祝日だったので嫁フライとスーパーに行きました。
専用グラス付のビアボールを買ってもらいました!
ビアボールを飲みながら調理開始!飲みながら料理するのって楽しいよね!

 

●牛焼肉
 玉ねぎと牛肉を焼肉のたれで焼きました。ごはんと一緒に食べたいけど太るのでごはんは我慢。

●アボカド生ハムユッケ
 これは濃ゆい味で酒が進むツマミです。レシピをいつか紹介したい。

●韓国のり三つ葉サラダ
 三つ葉に韓国のりとごま油をかけたシンプルサラダです。こちらもナイスなツマミになりました。
 

お酒を飲んで気分が上がると食欲と酒欲が増加する。
これをアルコールインフレーション、略してアルフレと呼ぶ。

お酒を飲む→食欲が増す→ツマミを作る→
さらにお酒が進む→食欲が増す→ツマミを作る・・・
という酒(しゅ)のスパイラル
アルフレスパイラルと言う。

塩辛じゃがバターと鶏の唐揚げ、イカリングを追加でいただきました。
こうして日記にして見返すと太る理由がわかる。どうかしている・・・
 

そしてこの日はサッカーワールドカップを自宅観戦しておりまして、ドーハの歓喜に大興奮!
さらに酒が進んでしまいました!明日仕事なのにすごいよね。
 

11月24日(木)

●豚肉ごぼう煮
 豚肉、ごぼう、玉ねぎを煮ただけなのですが美味でした。

●鶏皮ときゅうりのごまサラダ
 湯がいた鶏皮と、きゅうりの千切りを混ぜてごまドレッシングとラー油で味付け。

●かつてアボカド生ハムユッケだったもの
 昨日の生ハムユッケが真っ黒になりました。アボカドってすぐ黒くなるのよ。

飲み物はハイボールです!

そしてこの日もアルフレが止まらない。
生ガキはタバスコかけて食べると美味しいことを学びました。
ウィスキーをかけて食べてみたんだけど、度数が37°だと薄かったので今度濃い目の買ってリベンジしたいです。

 

11月25日(金)

●豚肉ごぼうの炊き込みご飯
 昨日の豚肉ごぼう煮にしめじを追加して炊飯器で炊きました。非常においしくできました。

●鶏皮と玉ねぎのサラダ
 昨日揚げた鶏皮と玉ねぎのサラダです。

焼酎ハイボールのレモン味から始めました。
 

そして鶏もも肉と手羽中の唐揚げ
鶏もも肉はかつお節を粉末にして下味に入れてみました。もっとカツオ感がほしいので、粉末にしない方がよいかもしれない。改善の余地あり。
手羽中はオールスパイスやチリペッパーを下味に入れてみたけど、パンチが足りない。
唐揚げは奥が深いな。楽しいな。
 

最後に

体重は加速度的に増加を続け2022年11月26日現在の体重は83.3Kg!
デブですね~。ちなみに身長は172cmです。目標は78Kgかなー。
こんだけ食べて痩せる気あるんかい!って感じでしょうけど、ありますよ!やる気だけは!

11月18日にポケモンの新作を買いました!
面白くて夜遅くまでやってます。寝不足気味です。RPGなので酒飲みながら遊びやすいよ。


というわけで今週のBGMは『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の挿入歌、
エド・シーラン「Celestial」です。

 

Good Drink!

タイトルとURLをコピーしました